PR

【帯広氷祭り2024】いつからいつまで?シャトルバスはある?花火の時間は?

帯広氷祭りって、いつからやっているんだろう?車の運転に自信がないから、シャトルバスを利用したいんだけど…。

毎年極寒の1月に行われる「帯広氷まつり」。この祭りは、氷雪像の製作や花火が打ち上げられ、帯広市内の冬の風物詩となっています。

この祭りは、例年1月下旬に開催されており、期間は3日ほど実施されています。

keimei
keimei

祭り会場にはアイスマルシェや滑り台もあり、ステージショーも開催されるので、親子連れも楽しめる祭りです!

このページでは、2024年の「帯広氷まつり」の日程やシャトルバス、花火の時間についてお伝えします!

こんな人におすすめ

・帯広氷まつりの日程を知りたい
・帯広氷まつりの花火の時間、様子を知りたい
・帯広氷まつりに行くシャトルバスについて知りたい

帯広氷まつりの日程はいつから?期間はいつまで?

帯広氷まつりは、例年1月下旬に開催されます。詳細な日付や期間はここで確認しておきましょう。

2024年の日程・期間

2024年1月26日(金)から1月28日(日)まで開催されます。

帯広氷まつりの花火の時間はいつ?

帯広氷まつりでは、花火が打ちあがり、祭りに花を添えてくれます。花火の打ち上がる時間をこちらでチェックしておきましょう!

花火の時間は18時から

おびひろ氷まつり公式ホームページより発表され、1月27日(土)18時より「かちまい冬花火」が開催され、そこで花火が打ち上がります!

花火が打ち上がる場所は?

会場の緑ヶ丘公園で打ち上がります。

帯広氷まつり会場に行くシャトルバスはある?

氷まつり会場に行くシャトルバスについてご紹介します!料金は無料なので、気軽に利用できますよ!

帯広厚生病院前→氷まつり会場(十勝バス)

帯広厚生病院前から30分おきにシャトルバスが出ており、ここから会場に向かうことができます。厚生病院には大型駐車場があり、会場で手続きをすれば無料で駐車が可能です。

発着1/26(金)1/27(土)1/28(日)
帯広厚生病院前
(西14条9丁目)
10:00~18:30
(30分間隔)
10:00~15:30
(30分間隔)
運行なし
氷まつり会場約10分後に到着約10分後に到着
氷まつり会場12:00~19:30
(30分間隔)
12:00~16:30
(30分間隔)
運行なし
帯広厚生病院前
(西14条9丁目)
約10分後に到着約10分後に到着

※帯広厚生病院の駐車場に駐車した場合は、氷まつり会場迷子センター(まつり本部横)に駐車券を持参すると、駐車料金が無料になります・

詳細な時刻表は、帯広氷まつり公式ホームページに記載されていますので、そちらを確認してください。

とかちプラザ前→氷まつり会場(拓殖バス)

帯広駅近くのとかちプラザ前(東側)からも1時間おきにシャトルバスが出ており、ここから会場に向かうことができます。JRで帯広に来られる方に便利です。

発着1/26(金)1/27(土)1/28(日)
とかちプラザ前17:30~19:30
(60分間隔)
10:30~19:30
(60分間隔)
10:30~16:30
(60分間隔)
氷まつり会場約10分後に到着約10分後に到着約10分後に到着
氷まつり会場18:00~20:00
(60分間隔)
11:00~20:00
(60分間隔)
11:00~17:00
(60分間隔)
とかちプラザ前約10分後に到着約10分後に到着約10分後に到着

※帯広厚生病院の駐車場に駐車した場合は、氷まつり会場迷子センター(まつり本部横)に駐車券を持参すると、駐車料金が無料になります・

詳細な時刻表は、帯広氷まつり公式ホームページに記載されていますので、そちらを確認してください。

帯広氷まつりの概要

帯広氷まつりは、大小各種の氷雪像や花火が名物ですが、その他にもアイスマルシェや滑り台、ステージショーなど、楽しめるイベントがたくさん!

特徴

今年61回を迎える帯広氷まつりは、寒さ厳しい帯広の冬を、たくさんの美しい氷雪像や花火、イベントで楽しもうと開催されるお祭りです。

熱気球やマウンテン、カーリング体験をはじめ、ランタン作りなど、参加型のイベントが盛りたくさんです。ステージでは、ヒーローショーや音楽コンサート、ダンスのステージなども行われます。

会場・場所

●住所     〒080-0846 北海道帯広市緑ケ丘2
●開催時間   10時~20時(最終日は17時まで)
●駐車場    あり(帯広厚生病院駐車場)
●問い合わせ先 帯広のまつり推進委員会事務局 TEL0155-22-8600
●ホームページ 帯広観光コンベンション協会

開催時間

1・2日目が10時~20時、最終日が17時まで開催されます。

花火は、2日目の18時から打ち上がる予定です。

おすすめするお土産・食べ物は?

「アイスマルシェ」では、十勝名物の豚丼やラーメン、メンチカツ、焼き鳥などのメニューが味わえます。

中でもぜひ食べていただきたいのが、今人気の十勝グルメです。
幕別町の放牧豚どろぶたを使った「どろぶたメンチカツ」は、外はサクサク、中はジューシーなメンチカツ。
音更町の地元スーパー「Hapio(ハピオ)木野」で生まれた「ハピまんチーズ」は、新千歳空港のお土産として、今人気の商品です。北海道産のゴーダ、チェダー、モッツアレラの3種類のチーズをブレンド、ほんのり甘い皮と長~く伸びるチーズの塩味との相性が抜群のデザートです。
バラ肉をモモ肉で包んだ、トヨニシファームの「豊西牛カルビ串」もおすすめです。

帯広氷まつり会場までのアクセス方法

自家用車で

帯広駅から

帯広駅からは、公園大通りを経由し1.4㎞、約5分です。

帯広空港から

帯広空港からは、道道109号を経由し22㎞、約25分です。

バスで

帯広市内から

イベント当日は、とかちプラザ前から30分間隔で無料シャトルバスが運行します。

帯広空港から

帯広空港から帯広駅バスターミナルまで空港連絡バスにて40分、とかちプラザ前から30分間隔で無料シャトルバスが運行します。

帯広氷まつり会場付近のおすすめホテル

帯広氷まつり会場付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

ホテル日航ノースランド帯広

「ホテル日航ノースランド帯広」は、帯広駅隣接のホテルです。
ニッコーホテルズインターナショナルブランドならではの、上質なサービスが評判です。

朝食の和洋食ビュッフェは、十勝の食材を使った食パンや乳製品、帯広名物の豚丼などを楽しめます。

天然温泉白樺の湯 ドーミーイン帯広

帯広駅から徒歩5分「天然温泉白樺の湯 ドーミーイン帯広」は、ドーミーインならではのおもてなしが評判です。

男女別天然温泉大浴場には、露天風呂とサウナを完備しています。
ドーミーイン自慢の朝食では、ご当地メニューのラクレットやコーンチャウダー、豚丼など、北海道ならではの料理を満喫できます。

帯広氷まつりに関連する質問

帯広氷まつりに関するQ&Aをまとめました。ここで帯広氷まつりの疑問を解決!

帯広氷祭りとは何ですか?

寒さ厳しい帯広の冬を、たくさんの美しい氷雪像や花火、イベントで楽しもうと開催されるお祭りです。

帯広氷祭りはいつまで開催されますか?

2024年の帯広氷まつりは、1月26日から1月28日まで開催されます。

帯広氷まつりはどこで開催されますか?

緑ヶ丘公園で開催されます。

帯広氷祭りはいつから始まったのですか?

昭和39年2月8日に、第1回の帯広氷まつりが開催されました。

まとめ

ここでは、帯広氷まつりの日程やシャトルバス、花火の時間についてご紹介しました。

Point

●2024年の帯広氷まつりの日程は、1月26日(金)から1月28日(日)まで!
●氷まつり会場までのシャトルバスは、厚生病院前、とかちプラザ前から出発!料金は無料!
●氷まつりの花火の時間は、1月27日(土)の18時から!

帯広氷まつりは、冬ならではの氷雪像や花火の他、様々なアトラクションでも楽しめるお祭りとなっています。寒い1月に開催されますので、温かくしてお出かけくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました