PR

【滝川菜の花まつり2024】開花・見頃はいつ?日程や駐車場・ライブカメラは?

祭り

滝川市の菜の花はいつごろ見頃になるのかしら?たきかわ菜の花まつりにも行ってみたいのだけど…。

例年5月に行われる「たきかわ菜の花まつり」。この祭りは、畑一面に花を咲かせる菜の花の黄色い絨毯が圧巻で、市内の道の駅では特産品の販売も行われます。

この祭りは、例年5月中旬~下旬に開催されており、期間は1週間ほど実施されています。

keimei
keimei

昨年の祭り期間中の土日には、道の駅にキッチンカーがやってきました。今年も期待できそう!

このページでは、滝川市内の菜の花の開花や見頃、2024年の「たきかわ菜の花まつり」の日程などについてお伝えします!

こんな人におすすめ

・滝川市の菜の花の開花や見頃時期を知りたい
・たきかわ菜の花まつりの日程を知りたい
・たきかわ菜の花まつりの駐車場やライブカメラについて知りたい

滝川市内の菜の花の開花や見頃時期は?

菜の花の開花や見頃はいつなんだろう?

滝川市内の菜の花の開花や見頃はいつ?

2023年は5月6日に開花、5月16日に満開となり、「たきかわ菜の花まつり」開催期間中は菜の花を楽しむことができました。

例年の開花・見頃時期

例年は5月上旬に開花し、5月中旬から6月上旬に見頃を迎えます。

たきかわ菜の花まつりの日程や開催時間は?

このお祭りの日程や開催時間はもう決まっているのかしら?

2024年の日程

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。発表されましたら、こちらでお知らせします。

参考までに2023年は、5月20日(土)から5月28日(日)まで開催されました。

2024年の開催時間

2023年は、10時から16時まで開催されました。

たきかわ菜の花まつりにライブカメラはある?

菜の花を見に行く前に、ライブカメラで確認したいんだけど…

菜の花まつりのライブカメラ

残念ながら、菜の花まつりのライブカメラはありません。

開花情報

開花情報は、「たきかわ菜の花まつり」公式HPの「開花情報」ページにて確認できます。

たきかわ菜の花まつり・開花情報

たきかわ菜の花まつりの概要

このお祭りがどんな祭りで、どこで行われているか知りたいんだけど…

特徴

ナタネ栽培が日本有数の作付面積を誇る滝川市。5月中旬から6月上旬にかけて、菜の花が一面に咲き誇ります。その菜の花の開花時期に合わせて開催されるのが「たきかわ菜の花まつり」です。

土・日曜日には、「道の駅たきかわ」にてグルメフェスタが行われ、地元で人気のお店やキッチンカ―の料理を味わうことができます。
また「菜の花畑特設会場」の展望台からは、一面に咲く菜の花畑を眺めることができます。
菜の花を見学するための「菜の花タクシー」や「菜の花バス」も運行されます。

なお菜の花は農家の方の農作物のため、畑の中は立ち入り禁止です。また「菜の花畑特設会場」も含め駐車場はなく、車を停めて見学することはできません。

会場・場所

グルメフェスタ(道の駅たきかわ)

●住所〒079-0463 北海道滝川市江部乙町東11丁目13-3
●開催時間10時~16時
●入場料金入場無料
●駐車場あり(無料)
●ホームページたきかわ菜の花まつり
●問い合わせ一般社団法人たきかわ観光協会 TEL0125-23-0030

菜の花畑特設会場

●住所〒079-0461 北海道滝川市江部乙町1827
●開催時間10時~16時
●入場料金300円
●駐車場なし
●ホームページたきかわ菜の花まつり
●問い合わせ一般社団法人たきかわ観光協会 TEL0125-23-0030

日程・開催時間

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。

おすすめするお土産・食べ物は?

土・日曜日には「道の駅たきかわ」にてグルメフェスタが行われます。

ラーメンや焼き鳥など、滝川市内で人気のお店が出店します。またジンギスカンやクレープ、ワッフルなど、いろいろなキッチンカーが日替わりでやって来る「キッチンカーまつり」も開催されます。

道の駅では、滝川名産のアイガモを使ったカレーや炊き込みご飯の素など、滝川の特産品を購入できます。

たきかわ菜の花まつり会場までのアクセス方法

会場にはどうやって行ったらいいのかしら?

自家用車で

札幌市内から

札幌市内からは、北海道縦貫自動車道/道央自動車道を経由し約1時間10分、滝川ICを降りて約15分です。

新千歳空港から

新千歳空港からは、道央圏連絡道路/北海道縦貫自動車道/道央自動車道を経由し約1時間30分、滝川ICを降りて約15分です。

鉄道+バスで

札幌市内から

JR札幌駅から、滝川または岩見沢経由で「江部乙」駅まで約1時間30分。「江部乙」駅から徒歩9分です。

新千歳空港から

JR新千歳空港駅から「札幌」駅まで快速エアポートで40分。「札幌」駅で乗り換え、滝川または岩見沢経由で「江部乙」駅まで約1時間30分。「江部乙」駅から徒歩9分です。

会場付近のおすすめホテル

遠方から来るからホテルをとりたいんだけど、会場の近くにないかな?

たきかわ菜の花まつり会場付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

ホテル三浦華園

ホテル三浦華園」は、JR滝川駅から徒歩8分、創業130年あまりの老舗のホテルです。

自慢は、和食・洋食・中華が味わえるレストラン。地元の食材を使った料理が味わえます。朝食は、滝川名物のジンギスカンや合鴨そばなど、北海道の味覚が楽しめるバイキングです。

客室は、貴賓室のほか、将棋の本因坊戦が行われたこともある和室とツイン・シングルで、好みのタイプを選べます。

グリーンパークしんとつかわ

「グリーンパークしんとつかわ」は、滝川から車で20分、新十津川温泉にあるホテルです。

温泉は源泉かけ流し大浴場には、3つの温度の異なる浴槽があり、好みのお湯を楽しめます。宿泊者専用の展望風呂もあります。

料理は、地元の食材を使った会席料理、朝食には新十津川産のお米「ななつぼし」が味わえます。

たきかわ菜の花まつりに関連する質問

他にもわからないことが多くて、聞きたいことがあるんだけど…

たきかわ菜の花まつりに関するQ&Aをまとめました。ここでたきかわ菜の花まつりの疑問を解決!

滝川の菜の花の見頃はいつですか?

5月中旬~6月上旬に見頃を迎えます。

滝川で菜の花が見れる場所は?

江部乙の丘陵地に、菜の花畑が広がっています。

滝川の菜の花まつりはいつですか?

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。
2023年は、5月20日(土)から5月28日(日)まで開催されました。

滝川の菜の花畑に駐車場はありますか?

菜の花畑や菜の花畑特設会場には、駐車場はありません

滝川市の花はなぜ菜の花ですか?

滝川市では、油の原料としてナタネを育て始め、平成11年過ぎから栽培面積が広がりました。現在は日本有数の作付面積を誇っています。

まとめ

ここでは滝川市内の菜の花の開花や見頃、2024年の「たきかわ菜の花まつり」の日程などについてご紹介しました。

Point

●滝川市内の菜の花は、例年5月上旬に開花し、5月中旬から6月上旬が見頃!
●2024年の「たきかわ菜の花まつり」の日程はまだ未発表!
●昨年の「たきかわ菜の花まつり」は、5月20日(土)から5月28日(日)まで開催!

近年観光客が増えている「たきかわ菜の花まつり」ですが、広大な土地を黄色に染める菜の花は見ごたえがあります。ただし、菜の花畑は私有地であり、農作業をしている地元の方もいらっしゃいますので、マナーを守って見に行ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました