PR

【美唄桜まつり2024】東明公園の開花・見頃はいつ?ライトアップの時間は?

スポンサーリンク
岩見沢・滝川

ソメイヨシノの北限といわれる美唄市の東明公園の桜を見たいんだけど、見頃はいつなんだろう?

桜の代表的な品種「ソメイヨシノ」の北限といわれる、北海道の空知地方。その中で約2000本のソメイヨシノが群生している美唄市の「東明公園」は、空知地方での随一の桜の名所です。

東明公園では、桜が見頃になる時期に合わせて「びばいさくら」(桜まつり)が開催されており、多くの人が訪れます。

keimei
keimei

まつり期間中、東明公園内で地元のお店が露店を出店します!ぜひご賞味あれ!

このページでは、美唄市の東明公園の桜の開花や見頃、ライトアップの時間、「びばいさくら」の日程についてお伝えします!

こんな人におすすめ

・東明公園の桜の開花や見頃時期を知りたい
・東明公園の桜のライトアップの時間を知りたい
・「びばいさくら」(桜まつり)の日程を知りたい

スポンサーリンク

東明公園の桜の開花や見頃時期は?

東明公園の桜の開花する時期や見頃はいつなんだろう?

東明公園の桜の開花や見頃はいつ?

2023年は4月下旬に開花し、ゴールデンウイーク中に見頃を迎えました。

例年の開花・見頃時期

例年ソメイヨシノは、5月上旬に開花し、5月中旬に見頃を迎えます。

東明公園の桜のライトアップの時間は?

東明公園の桜がライトアップされると聞いたけど、何時から何時までなのかな?

ライトアップの日程・時間帯

2024年のライトアップの日程や時間帯は、まだ未発表です。

2023年は、4月29日(土)から5月1日(日)の期間、午後6時から午後8時までライトアップされました。

「びばいさくら」の概要・日程

このお祭りがどんな祭りで、どこで行われているか知りたいんだけど…

特徴

日本最北端のソメイヨシノの群生地・美唄市の「東明公園」で、桜の見頃に合わせて行われる桜まつりが「びばいさくら」です。公園内には約2,000本ものソメイヨシノやエゾヤマザクラなどが咲き誇ります。

夜桜のライトアップも行われ、昼間とはまた違った美しい桜を鑑賞することができます。また打ち上げ花火もあげられ、まつりの雰囲気を盛り上げます。

期間中公園内には、地元の飲食店やお土産の露店が登場し、美唄の名物料理を食べたり、特産品を購入することができます。

会場・場所

●住所〒072-0808 北海道美唄市東明町 東明公園
●開催時間ライトアップ:午後6時~午後8時  飲食売店:午前11時~午後8時
●入場料金入場無料
●駐車場あり(無料 100台)
●ホームページ(参考)ひばいさくら2023
●問い合わせびばいさくら実行委員会 TEL0126-63-0103

日程・開催時間

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。発表されましたら、こちらでお知らせします。

参考までに2023年は、4月29日(土)から5月1日(日)まで開催されました。

おすすめするお土産・食べ物は?

公園内の露店では、地元の飲食店の焼きそばやザンギ、フライドポテトなど、名物料理を食べることができます。

またお土産店も出品し、アンテナショップでは美唄の特産品を購入することができます。

びばいさくら会場までのアクセス方法

会場にはどうやって行ったらいいのかな?

自家用車で

札幌市内から

札幌市内からは、北海道縦貫自動車道・道央自動車道を経由し約1時間、美唄ICを降りて約5分です。

新千歳空港から

新千歳空港からは、北海道縦貫自動車道・道央自動車道を経由し約1時間15分、美唄ICを降りて約5分です。

鉄道+バスで

札幌市内から

JR札幌駅から特急にて「美唄」駅まで約35分。「美唄」駅から車で約10分です。

新千歳空港から

JR新千歳空港から、快速エアポートにて「札幌」駅まで40分、「札幌」駅で乗り換えて特急にて「美唄」駅まで約35分。「美唄」駅から車で約10分です。

会場付近のおすすめホテル

遠方から来るからホテルをとりたいんだけど、会場の近くにないかな?

東明公園付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館

「青の洞窟温泉 ピパの湯 ゆ~りん館」は、東明公園から徒歩10分ほどの、アクセス便利なホテルです。

温泉は、夜になると青くライトアップされる洞窟露天風呂と、開放的な岩露天風呂の2つの露天風呂に、高温泉と低温泉の2つの温度が楽しめる大浴場があります。ジャグジーやサウナ、貸切風呂も完備しています。

客室は、露天風呂付の和室のほか、和室・洋室を選ぶことができます。

ホテルBIJIKO

「ホテルBIJIKO」は、2020年にオープンした、美唄駅前にあるホテルです。近くにコンビニやランドリーもあり、便利な立地です。

客室は、ツイン・シングルの洋室のほかに、最上階に和洋室の特別室があります。

朝食付きの宿泊料金で、和食と洋食の事前選択制、1階のオープンスペースでは、美唄の観光情報が調べられるサイネージも用意されています。

東明公園・びばいさくらに関連する質問

他にもわからないことが多くて、聞きたいことがあるんだけど…

東明公園・びばいさくらに関するQ&Aをまとめました。ここで東明公園・びばいさくらの疑問を解決!

東明公園の桜の見頃は?

5月上旬から中旬に見頃を迎えます。

ソメイヨシノの最北端はどこですか?

東明公園のソメイヨシノが最北端といわれています。

美唄の読み方は?

「びばい」と読みます。

美唄の名前の由来は?

アイヌ語の「ピパオイ(沼の貝の多いところ)」からきています。

花火大会はいつありますか?

今年のスケジュールはまだ未定です。
2023年は「びばいさくら打ち上げ花火」として、「びばいさくら」初日の4月29日に行われました。

まとめ

ここでは、東明公園の桜の開花や見頃、ライトアップの時間、「びばいさくら」の日程についてご紹介しました。

Point

●東明公園の桜の開花や見頃は、例年5月上旬に開花し、5月中旬が見頃!
●東明公園のライトアップの時間は、まだ未発表!昨年は4/29~5/1の午後6時から8時まで!
●びばいさくら(桜まつり)の日程はまだ未発表

ソメイヨシノはこの美唄市東明公園が北限と言われています。また、見頃になるのが5月中旬と比較的遅いため、桜を見逃してしまった人はこちらをおすすめします!

コメント