PR

【森町桜まつり2024】オニウシ公園の桜の開花・見頃はいつ?日程や駐車場・ライブカメラは?

祭り

森町の桜まつりって、日程はいつなのかな?桜の見頃や開花の時期も知りたいな。

道南屈指の桜の名所、青葉ヶ丘公園で行われる「もりまち桜まつり」。このお祭りは、いかめしで有名な北海道の森町で、毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われます。まつり期間中には、青葉ヶ丘公園で桜のライトアップが行われ、祭り最終日には歌謡ショーも開催されます。

また、祭り会場である青葉ヶ丘公園の隣にある「オニウシ公園」の桜も素晴らしいので、ついでにお花見をするのもよいかも。

keimei
keimei

オニウシ公園からは駒ヶ岳がきれいに見えるので、駒ケ岳を背景に桜の写真を撮るのも良し!

このページでは、祭りの会場となる青葉ヶ丘公園や隣接するオニウシ公園の桜の開花や見頃時期。2024年の「もりまち桜まつり」の日程などについてお伝えします!

こんな人におすすめ

・青葉ヶ丘公園やオニウシ公園の桜の開花・見頃時期を知りたい
・2024年のもりまち桜まつりの日程を知りたい
・もりまち桜まつり会場の駐車場やライブカメラについて知りたい

青葉ヶ丘公園やオニウシ公園の桜の開花・見頃時期は?

青葉ヶ丘公園やオニウシ公園の桜は、いつ頃が見頃なの?

青葉ヶ丘公園やオニウシ公園の桜の開花や見頃はいつ?

例年4月下旬に開花し、5月上旬から下旬に見頃を迎えます。

過去の見頃時期・開花状況

2023年の開花・見頃時期は、青葉ヶ丘公園・オニウシ公園ともに例年よりやや早く、4月20日に開花し、4月26日に満開となり見頃を迎えました。

青葉ヶ丘公園やオニウシ公園にライブカメラはある?

桜を見に行く前に、ライブカメラで開花状況を確認したいんだけど…

青葉ヶ丘公園のライブカメラ

残念ながら、青葉ヶ丘公園にはライブカメラはありません。
参考として、少し早く見頃を迎える五稜郭公園では、ライブカメラで桜の開花状況を確認できます。

五稜郭公園(裏門橋側)ライブカメラ

オニウシ公園のライブカメラ

オニウシ公園にも、ライブカメラはありません。

もりまち桜まつりの日程や開催時間は?

このお祭りの日程や開催時間はもう決まっているのかしら?

2024年のの日程

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。発表されましたら、こちらでお知らせします。

参考までに2023年は、4月29日(土)から5月14日(日)まで開催されました。

2024年の開催時間

2023年は、朝8時から19時半まで、さまざまなイベントが行われました。

青葉ヶ丘公園のライトアップは、まつり期間中の18時から22時まで行われました。

もりまち桜まつりの概要・駐車場情報

このお祭りがどんな祭りで、どこで行われているか知りたいんだけど…

特徴

「もりまち桜まつり」は、昭和25年より始まった、森町の桜のイベントです。
桜の見頃に合わせ約2週間、青葉ヶ丘公園で開催されます。

青葉ヶ丘公園には、16種類1,000本もの桜の木があり、ソメイヨシノのほか、森小町や青葉しだれなどの森町固有種の桜を見ることができます。まつり期間中は、ライトアップが行われ、夜桜見物もできます。
また隣接するオニウシ公園にも、19種500本の桜の木が植えられていて、堀井緋桜や駒見桜などの珍しい桜もあります。

「もりまち桜まつり」では、太鼓や吹奏楽の演奏、ばんば大会、コスプレ大会など、さまざまなイベントが開催されます。中でも最終日の歌謡ショーはとても人気で、まつりを盛り上げています。

会場・場所・駐車場

●住所〒049-2327 北海道茅部郡森町清澄町12 青葉ヶ丘公園
●営業時間イベント:8:00~19:30 ※各スケジュールにより異なる
ライトアップ:18:00~22:00 
●入場料金入場無料
●駐車場あり(無料)
●ホームページ森町観光協会
●問い合わせ森観光協会 TEL01374-7-1286

駐車場は、例年公園東側の道路の反対側に臨時駐車場が設けられています(無料)。

日程・開催時間

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。

おすすめするお土産・食べ物は?

漁業・農業組合が出店する特設ブースでは、ホタテやいかめしなど、森町の特産品が販売されます。かぼちゃ団子の無料配布などもあります。

また「アウトドアレストラン」と銘打ったキッチンバスが登場し、お手頃な洋食メニューが楽しめます。ジンギスカンが手軽に楽しめる「ジンギスカンカーニバル」も人気です。

もりまち桜まつり会場までのアクセス方法

会場にはどうやって行ったらいいのかしら?

自家用車で

札幌市内から

札幌市内から、札幌北ICより北海道縦貫自動車道・道央自動車道を経由し3時間30分、森ICを降りて約5分です。

函館空港から

函館空港からは、国道278号・函館新道・北海道縦貫自動車道・国道5号線を経由し、約1時間です。

鉄道+バスで

札幌市内から

JR札幌駅から特急北斗にて「森駅」まで約3時間。「森駅」からは徒歩約10分です。

函館空港から

函館空港から、函館帝産バスにて「函館駅前」まで所要約20分。JR「函館駅」から「森駅」まで特急北斗にて約45分、「森駅」からは徒歩約10分です。

会場付近のおすすめホテル

遠方から来るからホテルをとりたいんだけど、会場の近くにないかな?

青葉ヶ丘公園付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

「函館大沼 鶴雅リゾート エプイ」は、JR大沼公園駅から徒歩5分にあるホテルです。大沼国定公園に隣接し、小沼に続く木道や、湖畔に面したテラスなど、自然を満喫できます。

おすすめは、温泉露天風呂が付いた客室。美しい景色を眺めながら、癒しの時間を過ごせます。
レストランのこだわりは、大沼から50マイル(80㎞)圏内の食材を使ったフランス料理。目にも鮮やかな料理が並びます。朝食も、ボリューム満点の洋食セットがいただけます。

函館大沼プリンスホテル

「函館大沼プリンスホテル」は、大沼国定公園の自然に囲まれたリゾートホテルです。夏は湖畔の散策、冬はスキー場と、一年中ホテルステイを楽しめます。

ホテルの敷地内にある源泉から沸き出す温泉は、西大沼温泉「森のゆ」。アルカリ性単純泉のお湯は、お肌にしっとり、美肌の湯です。露天風呂からは、大沼国定公園の景色が望めます。

夕食は、大沼の食材を使ったビュッフェ。ビュッフェメニューのほか、牛肉や魚など、4種類のメイン料理の中から1つ選べます。

もりまち桜まつりに関連する質問

他にもわからないことが多くて、聞きたいことがあるんだけど…

もりまち桜まつりに関するQ&Aをまとめました。ここでもりまち桜まつりの疑問を解決!

もりまち桜まつりの会場はどこですか?

青葉ヶ丘公園で開催されます。

もりまち桜まつりはいつからですか?

2024年のスケジュールは未定ですが、2023年は4月29日~5月14日まで開催されました。

青葉ヶ丘公園に駐車場はある?

祭り期間中、公園の東側に無料の駐車場が設けられます。

北海道森町にはどんな桜がある?

ソメイヨシノのほか、森小町や青葉しだれ、堀井緋桜などの森町固有種があります。

オニウシとはどういう意味ですか?

アイヌ語で、「樹木の生い茂った所」という意味です。

まとめ

ここでは、オニウシ公園の桜の開花や見頃時期、もりまち桜まつりの日程等をご紹介しました。

Point

●オニウシ公園の桜は、例年4月下旬に開花し、5月上旬から下旬に見頃を迎える!
●もりまち桜まつりの日程はまだ未発表!昨年は4月29日から5月14日まで開催!
●もりまち桜まつりの駐車場は青葉ヶ丘公園付近にあり!ライブカメラは無し!

もりまち桜まつりの会場となる青葉ヶ丘公園やオニウシ公園は、函館よりも若干遅くに桜が見頃になります。函館の桜を見逃してしまった方は、こちらの桜を愛でるのはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました