PR

【函館山展望台】22時以降は料金無料で行ける!車で登れる時間や行き方は?

体験

函館山の展望台に行きたいけど、ロープウェイやバスじゃなくて車でも登れるのかな?登るのに料金がかかるんだろうか?

神戸の摩耶山、長崎の稲佐山と並んで日本の三大夜景に数えられる「函館山の夜景」。函館山の展望台へのアクセスは「函館山ロープウェイ」や「函館山登山バス」が一般的です。

一方で、車でアクセスできないのかというとできないわけではありません。むしろ、車を使えば無料で函館山の展望台へ行くことができます。それなら、どうしてロープウェイやバスのアクセスがクローズアップされるのでしょうか。

keimei
keimei

その理由は、夜景の時間帯は展望台へつながる登山道の通行が禁止されているためです。

このページでは、函館山の展望台に車でアクセスできる時間帯や行き方をお伝えします!

こんな人におすすめ

・函館山の展望台に無料で行く方法を知りたい
・函館山の展望台に車で行くことができる時間帯を知りたい
・函館山の展望台に車で行く方法を知りたい

函館山展望台へ車で行ける時間帯は?

函館山の展望台へ車で行くには、いつ頃行けばいいんだろう?

函館山登山道のマイカー規制

夜景を楽しめる夕方から夜にかけて、自家用車とレンタカーにおける函館山登山道のマイカー規制が行われます。

2023年は、以下の日時でマイカー規制が行われました。
●4月25日(火)~9月30日(土):午後5時~午後10時
10月1日(日)~11月12日(日):午後4時~午後9時


マイカー規制の時間を除けば、函館山展望台までは、車で行くことができます。

2024年のマイカー規制の日時は、まだ函館市のHPで発表されていませんが、分かり次第こちらに掲載します。

函館山登山道の冬季通行止め

冬季期間は、車両用登山道が通行止めになります。

函館市のHPにて、2023年11月13日(月)11時~2024年4月8日(月)11時(予定)まで通行止めになると発表されています。
規制中は、すべての車両について通行禁止となります。
なお天候等の状況により、期間が変更になる場合があるので、HP等で確認してください。

函館山展望台に車で行く方法は?駐車場はある?

函館市内から函館山展望台に行くには、どこから登ればいいんだろう?

道道675号線(立待岬停車場線)

函館山登山道の入口となるのが、函館山ロープウェイ山麓駅近くの道道675号線(立待岬停車場線)です。函館山展望台までは、所要約10分です。

函館山展望台駐車場

函館山山頂には、39台収容できる無料の函館山展望台駐車場があります。

つつじ山駐車場

函館山展望台駐車場から徒歩10分のところに、つつじ山駐車場があります。
無料で、40台収容可能です。

函館山展望台の概要

函館山展望台がどのようなところか知りたいんだけど…

特徴

標高334mの函館山山頂にある「函館山展望台」。
函館市内を一望できる展望スポットで、夜は日本三大夜景の1つ「函館山の夜景」が楽しめます。

屋上展望台のほか、1階にロープウェイの山頂駅と待合スペース、2階にレストランやショップ、テイクアウトコーナー、3階にはティーラウンジがあります。

函館市内から函館山展望台へは、ロープウェイのほか、路線バスやタクシー、車で行くことができます。また函館駅前から山頂まで、直行の登山バスも運行しています。1時間かけて徒歩でも山頂に登れます。

場所

●住所〒040-0054 北海道函館市函館山
●営業時間4月20日〜9月30日:10時~22時
10月1日〜4月19日:10時~21時
※屋上展望台は24時間
●入場料金入場無料
●駐車場・山頂駐車場:39台(無料)
・函館山山麓観光駐車場:86台 ※24時間営業
(1時間まで200円。以降30分までごとに100円プラス)
●ホームページ函館山ロープウェイ
●問い合わせ函館山ロープウェイ TEL:0138-23-3105

営業時間(展望台・売店)

展望台の営業時間は、4月20日~9月30日が10時~22時、10月1日~4月19日は10時~21時です。(屋上展望台は24時間)

2階の「レストランジェノバ」の営業時間は11時半~15時、16時~20時半、テイクアウトコーナーは、15時~20時までのオープンです。
また3階の「ティーラウンジレガード」は、14時から営業しています。

2階の「山頂ショップ」は、展望台の営業時間の30分前まで営業しています。

おすすめするお土産・食べ物は?

「山頂ショップ」では、函館展望台のオリジナルグッズや、函館限定のお土産を購入できます。
函館の夜景をイメージした「GLITTER CITY(夜景コースター)」は、乗せたグラスを7色に光るLEDライトが輝かせる、函館山展望台の限定土産です。函館山限定パッケージの五勝手屋羊羹や ゴンドラチョロQも人気です。

「レストランジェノバ」では、ランチメニューでニシンやイカ、ホタテなどを使った丼やカレーがいただけます。またディナーには、パスタやシチューなどの通常のメニュー以外に、1日3組限定で、窓側の席確約、ロープウェイの往復チケットが付いたコース料理のプランがあります。

函館山展望台までのアクセス方法

札幌や函館空港から函館山展望台へアクセスするには、どうやって行ったらいいのかな?

自家用車で

札幌市内から

札幌市内から、札幌北ICより北海道縦貫自動車道・道央自動車道を経由し3時間30分、大沼公園ICを降りて約1時間です。

函館空港から

函館空港から、車で約30分(漁火通り・国道278号・道道675号経由、14km)です。

鉄道+バスで

札幌市内から

JR札幌駅から特急北斗にて「函館駅」まで約3時間40分。「函館駅前」から市電にて約20分「十字街電停」で下車、徒歩にて「函館山ロープウェイ山麓駅」まで8分、「函館山ロープウェイ山頂駅」までは、ロープウェイで3分です。

函館空港から

函館空港から、函館帝産バスにて「函館駅前」まで所要約20分。「函館駅前」から市電にて約20分「十字街電停」で下車、徒歩にて「函館山ロープウェイ山麓駅」まで8分、「函館山ロープウェイ山頂駅」までは、ロープウェイで3分です。

函館山展望台付近のおすすめホテル

遠方から来るからホテルをとりたいんだけど、函館山展望台の近くにないかな?

函館山展望台付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

ラビスタ函館ベイANNEX

「ラビスタ函館ベイANNEX」は、2023年オープンの函館ベイエリアのホテルです。

上層階の大浴場は、保湿効果の高い「ナトリウム塩化物強塩泉」の天然温泉。露天風呂や3種類の貸切風呂もあり、湯船からは函館山が望めます。

人気の朝食は、北海道の旬の素材を使ったビュッフェで、北海道産イクラが乗せ放題の海鮮丼や函館名物のイカなどが味わえます。

ヴィラコンコルディア リゾート&スパ

「ヴィラコンコルディア リゾート&スパ」は、函館山の麓に建つ、客室10室のスモールラグジュアリホテルです。

全室函館山ビューの客室は、リビング・バルコニー・キッチンが付いたスイートタイプ。別荘のように過ごせ、長期滞在にもおすすめです。

函館山が見渡せるレストランにていただく朝食は、北海道の食材にこだわった、健康がテーマのコンチネンタルスタイル。
また2階のスパフロアでは、さまざまなトリートメントを受けることができます。

函館山展望台に関連する質問

他にもわからないことが多くて、聞きたいことがあるんだけど…

函館山展望台に関するQ&Aをまとめました。ここで函館山展望台の疑問を解決!

函館山は車で登れますか?

函館山には車で登ることができます。
ただし夜景が楽しめる夕方から夜は、マイカー規制があります。また冬季期間は、すべての車両が通行禁止となります。

函館山展望台の見学時間は?

函館山展望台の見学時間は、4月20日~9月30日が10時~22時、10月1日~4月19日は10時~21時です。なお、屋上展望台は24時間見学可能です。

函館展望台の入場料はいくらですか?

函館展望台の入場料は無料です。

函館展望台はどのくらいの高さですか?

標高334mの函館山山頂にあります。

函館山の駐車料金は?

函館山山麓観光駐車場(ロープウェイ乗り場付近)は、1時間まで200円、以降30分までごとに100円プラスとなります。
展望台に近い山頂駐車場やつつじ山駐車場は
無料です。

まとめ

ここでは、函館山展望台に車で無料で行く方法についてご紹介しました。

Point

●夜景が楽しめる時間帯はマイカー規制あり!朝や昼なら車で無料で行ける!
●函館山へ向かう道路は道道675号線!山頂には無料駐車場もある!
●冬季は函館山へ行く道路が封鎖されるため、車で行くことはできない!

函館山の夜景を見るなら、ロープウェイやバスが一般的ですが、冬季以外の夜中や朝、日中ならば車で函館山の展望台に行くことができます。この時間は夜景の時間よりも人が少なく、じっくり函館山を堪能できるのでオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました