PR

【美瑛青い池】住所・場所はどこ?売店の営業時間や駐車場は?青い池ソフトクリームとは?

スポンサーリンク
旭川・美瑛・富良野

美瑛町にある青い池って、どこにあるんだろう?売店もあるらしいけど、営業時間や駐車場はあるのかな?

美瑛町にある人気の観光地「青い池」。近年はバスツアーや外国人観光客が増加し、多くの人で賑わうスポットです。

この観光地の魅力は、なんといってもコバルトブルーに輝く池の水面。春夏は木々の緑、秋は紅葉、冬は雪景色にマッチする、なんとも不思議な池です。

keimei
keimei

近年の観光客の増加に伴い、青い池では駐車場や売店が整備されました!売店では「青い池ソフト」という見た目が青いソフトクリームが食べられます!

このページでは、美瑛町にある青い池の場所や売店の営業時間・駐車場、青い池のアクセス方法、売店で売られている青い池ソフトクリームなどについてご紹介します!

こんな人におすすめ

・青い池の場所がどこにあるか知りたい
・青い池の売店の営業時間や駐車場について知りたい
・青い池の売店で売られているものを知りたい

スポンサーリンク

青い池の場所はどこ?売店の営業時間や駐車場は?

美瑛町にある青い池の住所や場所はどこなんだろう?

keimei
keimei

青い池は美瑛駅から南東約17kmの地点にあり、車で20分ほどかかります。

青い池の場所・売店の営業時間・駐車場など

青い池の場所や売店の営業時間、駐車場などは以下のとおりです。

Information

<青い池の概要>

住所〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金
●アクセス・札幌市内から車で約2時間30分(約145km)
・美瑛駅から車で約20分(約17km)
・美瑛駅から道北バス「白金青い池入口」下車、徒歩5分(約400m)
※詳細なアクセス方法はこちらから
●駐車場有料駐車場あり
・自動二輪100円/回
・乗用車500円/回(全長6m未満)
・大型乗用車2,000円/回(全長6m以上)
※美瑛町民・町内宿泊事業者等は料金免除
青い池の駐車場にご利用について(美瑛町HP)
●売店あり
●入場料金無料
●開放時間
●営業時間
【青い池】
24時間
【駐車場利用時間】
7:00~19:00(5月~10月)

8:00~19:30(11月~4月)
【青い池売店】
9:00~17:00(4月下旬~10月下旬)
16:00~20:00(11月中旬~2月下旬・土日祝のみ営業)
HP一般社団法人 美瑛観光協会

青い池へのアクセス方法

青い池へのアクセスは、どうやって行ったらいいのかな?

keimei
keimei

青い池は最寄り駅のJR美瑛駅から約17km離れているため、車かバスでアクセスすることになります。

札幌市内から車で

●ルート札幌IC⇒(道央自動車道)⇒三笠IC
三笠IC⇒(国道116号・国道452号・道道135号)⇒富良野市
富良野市⇒上富良野町⇒(道道353号)⇒白金青い池
●距離約145km
●時間2時間30分

旭川市内から車で

●ルート旭川市⇒(国道237号)⇒美瑛町
美瑛町⇒(道道966号)⇒白金青い池
●距離約41km
●時間50分

美瑛町内から車で

●ルート美瑛町⇒(道道966号)⇒白金青い池
●距離約17km
●時間20分

旭川駅前・美瑛駅前からバスで

●ルート旭川駅前⇒(バス)⇒美瑛駅前⇒(バス)⇒白金青い池入口(下車)
白金青い池入口⇒(徒歩)⇒白金青い池
●運賃旭川駅前⇒白金青い池入口:1,110円
美瑛駅前⇒白金青い池入口:550円
●時間バス:旭川駅前から1時間11分
   美瑛駅前から20分
徒歩:5分(約400m)
●運行会社道北バス
TEL:0166-23-4161
(総合案内:7:30~18:30)
●運行路線39-美瑛・白金線(旭川駅前~美瑛駅前~国立大雪青少年交流の家)
42-美瑛・白金線(美瑛駅前~国立大雪青少年交流の家)
●時刻表道北バス時刻表・美瑛駅前バス乗り場案内
keimei
keimei

ちなみに、旭川駅から美瑛駅までJRを使う場合は片道750円かかります。JR+バスで青い池まで行く場合は、640円+550円で1,190円なので少し割高になりますね。

青い池の売店の様子は?青い池ソフトクリームとは?

青い池にある売店にはどんなものが売っているんだろう?

keimei
keimei

青い池の売店には、青い池ソフトや青いプリン、青いビールなど、青一色のスイーツや食べ物があります!

青い池の売店

売店の場所

青い池の売店は、駐車場の階段(写真の現在地)の登り、左側に歩くと到着します。駐車場からは徒歩5分程度の距離で、売店の横にはトイレが併設されています。

売店のメニュー

売店のメニュー(2023年のもの)は、ほぼすべてが青い池の青にちなんだもので、青い池ソフトをはじめ、青い池プリンや青いビール、青いドーナツ、青い豚まんまで…何から何まで青一色。

青い池ソフトクリームのお味は?

keimei
keimei

さっそく私も青い池ソフトクリームを買ってみました!牛乳のソフトクリームの濃厚さではなく、ラムネやソーダのような爽快さのある味ですね!

ソフトクリームの手前には。コーンに挟まったところに動物が描かれたクッキーもついてきます。かわいらしくて写真に撮りたくなりますね。

青い池周辺のおすすめホテル

遠方から来るのでホテルを予約しておきたいんだけど、おすすめのホテルはあるのかな?

森の旅亭びえい

白金温泉の中にある、森の中にひっそりたたずむ和風の温泉宿「森の旅亭 びえい」。温泉の評価はもちろん、料理もすばらしいと評判です。

露天風呂付きの客室が離れに複数用意されており、プライベート空間もしっかり確保。喧騒から離れてゆっくり過ごすのに最適な宿です。

青い池に関連する質問

他にもわからないことが多くて、聞きたいことがあるんだけど…

青い池はいつ頃見頃ですか?ベストシーズンはいつですか?

もっとも青い池が見頃・ベストシーズンとなるのは、雪解け水が少なくなり、晴天の日が多くなる6月です。7月から9月は降水量が多くなる傾向があるので、雨が降ると青く見えないことがあります。

また、10月中旬には紅葉が始まる時期なので、紅葉と青い池もとても見ごたえがあります。

白金青い池が青い理由は何ですか?

青く見える理由は、水酸化アルミニウムの乳白色の粒。この粒が太陽光を反射することで、青い光のみが水面を透過し、青く見えると言われています。

青い池の入場料はいくらですか?

青い池の入場料は無料です。ただし、車で行く場合には駐車料金がかかります。

青い池の駐車料金はいくらですか?

自動二輪車は100円、普通自動車は500円(全長6m未満)、大型自動車(全長6m以上)は2,000円かかります。

青い池は別名何と呼ばれていますか?

青い池の底には、上流から流れてくる硫黄や石灰成分などが池の底に溜まっており、それらが底を白く染めているため、水面の青色をより青く見せています。

神秘的なこの色は美瑛ブルー/BIEI BLUEとも呼ばれています。

コメント