PR

網走カニ祭り2024|春カニ合戦の日程はいつ?直売所やかにめし等の料理はある?

網走で行わるカニ祭りはいつ頃やっているんだろう?どんなお店が出店しているのかな?

流氷がオホーツク海から遠ざかる時期に旬となるのが、網走の毛ガニ。3月末から4月末頃にとれる毛ガニは「流氷明け毛ガニ」と呼ばれています。

その時期に行われるのが「春カニ合戦in網走」。この祭りは、例年5月中旬頃に行われています。

keimei
keimei

このお祭りの名物は、カニが空を飛ぶ「カニまき」!その他に、ゆでカニやホタテなどの即売会もあります!

このページでは、2024年の「春カニ合戦in網走」の日程や直売所、かにめし等の飲食物販情報についてお伝えします!

こんな人におすすめ

・春カニ合戦in網走の日程を知りたい
・春カニ合戦in網走での直売所の情報を知りたい
・春カニ合戦in網走での飲食物販情報を知りたい

春カニ合戦in網走の日程や開催時間は?

このお祭りの日程や開催時間はもう決まっているのかな?

2024年の日程

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。発表されましたら、こちらでお知らせします。

参考までに2023年は、5月21日に開催されました。

2024年の開催時間

2023年は、10時から16時まで開催されました。

春カニ合戦in網走の直売所・カニまき情報

カニを手に買いたいんだけど、直売所はあるのかな?

ゆでカニ

会場内直売所にて、ゆでカニが浜値価格で限定販売されます。

2023年は、1人5杯までの購入制限がありました。

ホタテ

ホタテも、ゆでカニと同じ直売所ブースにて、浜値で即売されます。

網走名物・カニまき

このお祭りの名物、カニが空を飛ぶ「カニまき」。このイベントが一番盛り上がります!

カニまきとは?

このお祭りのメインイベント「カニまき」では、カゴを持った参加者の輪に向かって、カニを投げ入れます。空中に舞い上がるカニは、まるで餅まきの餅のよう。参加者は、我を競ってカニを捕まえます。

カニまきへの参加方法

カニまきに参加するには、まず前売り、もしくは当日券でチケットを購入します。
チケットに「カニまきエントリー抽選券」がついているので、専用受付で提示し、抽選をします。

カニまきに参加できるのは、その抽選に当たった人だけ。
ちなみに2023年は、2回のカニまきが行われ、各回100名ずつの当選となりました。

かにめし等の料理はある?飲食物販の情報

せっかくだから、カニを使った料理を食べてみたいけど、どんな料理があるのかな?

カニを使った料理等

飲食物販コーナーでは、カニめし弁当やちらし、タラバガニ巻き寿司、毛ガニ・タラバ・ずわいかに汁など、いろいろなカニ料理が味わえます。

またカニカレーや、カニお好み焼きといった変わり種のメニューも楽しめます。

カニ以外の海産物を使った料理

ホタテやイカ、エビなどを使ったかまぼこや海鮮焼きなどが味わえます。

その他

ざんぎや焼き鳥などのほか、炭火焼肉やホルモンなどの肉料理も充実しています。

またカレーやタイ料理、ラーメン、ソフトクリームなどの屋台も並びます。

春カニ合戦in網走の概要

このお祭りがどんな祭りで、どこで行われているか知りたいんだけど…

特徴

「流氷明け毛ガニ」が出回る5月下旬に開催されるカニのイベントが、「春カニ合戦in網走」です。

メインイベントとなるのが「カニまき」。餅まきの餅のように、空中に飛び出すカニを捕まえようと、参加者が競います。
ゆでカニやホタテが浜値で買える直販ブースや、カニ料理が食べられる露店コーナーなど、カニ好きにはたまらないイベントです。
またカニ以外の海産物や、鶏肉やホルモンなどの肉料理、カレーやラーメン、タイ料理など、いろいろな屋台が並びます。

ステージでは、YOSAKOIや吹奏楽、ダンスなども随時披露され、祭りの雰囲気を盛り上げます。

会場・場所

●住所〒093-0003 北海道網走市南3条東4丁目5-1
道の駅「流氷街道網走」
●開催時間10時~16時
●入場料金前売り1,000円 当日1,200円 ※参考2023年
●駐車場あり(無料:106台)
●ホームページ「春カニ合戦in網走」 ※参考2023年
●問い合わせ網走観光協会 TEL0152-44-5849

日程・開催時間

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。
例年5月下旬に開催されます。

おすすめするお土産・食べ物は?

ゆでカニやホタテが浜値で限定販売されるほか、カニ飯や寿司、カニ汁など、いろいろなカニ料理が味わえます。イカやホタテなど、カニ以外の海産物を使った料理も揃います。

また飲食ブースでは、お好み焼き、炉ばた、炭火焼、ラーメン、カレーなど、数多くの屋台が出店します。

春カニ合戦in網走の会場までのアクセス方法

会場にはどうやって行ったらいいんだろう?

自家用車で

札幌市内から

札幌市内から、北海道縦貫自動車道/道央自動車道/旭川紋別自動車道を経由し約3時間15分、国道330号に入り約1時間35分です。

女満別空港から

女満別空港から、国道240・39号経由で21.4㎞・約30分です。

鉄道+バスで

札幌市内から

札幌駅前から、バスにて「網走」バスターミナルまで約6時間20分、下車後徒歩9分です。

女満別空港から

女満別空港から、女満別空港線路線バスにて「道の駅 流氷砕氷船のりば」まで約40分、下車後徒歩1分です。または「網走バスターミナル」まで約35分、下車後徒歩9分です。

会場付近のおすすめホテル

遠方から来るからホテルをとりたいんだけど、会場の近くにないかな?

春カニ合戦in網走会場付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走

「天然温泉 天都の湯 ドーミーイン網走」は、網走バスターミナル・JR網走駅より徒歩圏内のホテルです。

9階最上階にある大浴場は、アルカリ性単純温泉の「天都の湯」。内湯のほか、露天風呂、サウナも完備しています。
朝食は、ドーミーイングループ自慢の和洋食バイキングで、網走の名物カニ飯も並びます。
客室は、ダブル・ツインルームの2種類です。

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート

「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」は、古代オホーツク民族・文化がコンセプトの温泉リゾートホテルです。

客室は、露天風呂付の和洋室をはじめ、室内にオホーツク文様をあしらった部屋など、幅広いラインアップ。食事は、オホーツクの食材をふんだんに使ったビュッフェ、フレンチ、和食が選べます。

天然温泉の大浴場には、内湯、露天風呂、岩盤浴を備えています。またスパも利用できます。

春カニ合戦in網走に関連する質問

他にもわからないことが多くて、聞きたいことがあるんだけど…

春カニ合戦in網走に関するQ&Aをまとめました。ここで春カニ合戦in網走の疑問を解決!

網走カニ祭りはいつですか?

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。
例年5月下旬に開催されます。

北海道の毛ガニの産地はどこですか?

網走や雄武のオホーツク海エリアと、 稚内や枝幸の宗谷エリアが産地です。

北海道の毛ガニの旬はいつですか?

毛ガニは、1年を通して北海道各地で水揚げされています。

網走の毛ガニのシーズンはいつですか?

4月から8月が網走の漁獲シーズンとなります。

流氷明け毛ガニとは何ですか?

流氷が溶ける4月中旬頃、流氷が連れてきた栄養豊富なプランクトンのおかげで、美味しい毛ガニが捕れます。その身がぎっしりつまって、トロトロのみそが特徴の毛ガニを「流氷明け毛ガニ」といいます。

まとめ

ここでは、春カニ合戦in網走の日程や直売所、飲食物販情報についてご紹介しました。

春カニ合戦in網走の日程を知りたい
・春カニ合戦in網走での直売所の情報を知りたい
・春カニ合戦in網走での飲食物販情報を知りたい

Point

●2024年の春カニ合戦in網走の日程は未発表!昨年は5月21日に開催!
●春カニ合戦in網走での直売所には、ゆでカニやホタテが浜値で販売!
●春カニ合戦in網走での飲食物販は、かにめしやカニ汁、イカやホタテの海産物の料理が豊富!

コメント

タイトルとURLをコピーしました