PR

厚岸桜牡蠣まつり2024|子野日公園の開花・見頃はいつ?日程や場所・駐車場は?

スポンサーリンク
釧路・根室・阿寒・摩周

厚岸町の子野日公園の桜を見たいけど、見頃はいつなのかな?その頃にあっけし桜・牡蠣まつりも行われるけど、日程はいつなんだろう?

厚岸町の桜の見頃は北海道の中でも比較的遅く、5月中旬頃になることが多いようです。厚岸町の桜の名所と言えば「子野日(ねのひ)公園」ですが、その公園で桜の咲く頃に「あっけし桜・牡蠣まつり」が行われます。

この祭りの醍醐味は、子野日公園の桜を見ながら、厚岸町特産のカキをバーベキューで焼いて食べること。厚岸町産のカキは、厳しい冬を乗り越えて育つので、旨味が凝縮されて身がふっくらしているのが特徴。

keimei
keimei

厚岸の牡蠣はブランド化されており「カキえもん」「マルえもん」「弁天かき」の3つがあります。それぞれ風味が違うので食べ比べてみては?

このページでは、2024年の「あっけし桜・牡蠣まつり」の日程や、会場となる子野日公園の桜の開花・見頃時期などについてお伝えします!

こんな人におすすめ

・あっけし桜・牡蠣まつりの日程について知りたい
・子野日公園の桜の開花・見頃時期を知りたい
・子野日公園の場所、駐車場についてを知りたい

スポンサーリンク

あっけし桜・牡蠣まつりの日程や開催時間は?

このお祭りの日程や開催時間はもう決まっているのかな?

2024年の日程

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。発表されましたら、こちらでお知らせします。

参考までに昨年は、2023年5月13日(土)~5月21日(日)まで開催されました。

2024年の開催時間

昨年は、9時から15時まで開催されました。

子野日公園の桜の開花や見頃時期は?

子野日公園の桜が開花する時期や、見頃はいつなのかな?

子野日公園の桜の開花や見頃時期はいつ?

2023年は、オオヤマザクラが4月28日に開花、5月2日には満開となり、ゴールデンウイーク中に見頃を迎えました。

一方フゲンソウは、あっけし桜・牡蠣まつりの期間に見頃を迎えました。

例年の開花・見頃時期

オオヤマザクラやエオゾヤマザクラは、5月上旬に開花し、5月中旬に見頃を迎えます。

長期間花が咲くフゲンソウは、5月下旬ごろまで花を楽しむことができます。

あっけし桜・牡蠣まつりの概要・会場・駐車場

このお祭りがどんな祭りで、どこで行われているか知りたいんだけど…

特徴

約1,200本の桜が植えられている、厚岸の桜の名所「子野日公園」。
5月中旬頃、オオヤマザクラやエゾヤマザクラなどが見頃を迎え、それに合わせて桜と牡蠣を楽しむ「あっけし桜・牡蠣まつり」が行われます。

会場では、厚岸特産の殻付き牡蠣やあさりの販売が行われ、その場でバーベキューをして楽しむことができます。

また殻付き牡蠣のつかみどりやちびっ子あさりつかみどりのほか、吹奏楽の演奏、ダンスなどのステージイベントも行われます。

会場・駐車場

●住所〒088-1111 北海道厚岸郡厚岸町奔渡6-9 子野日公園
●開催時間9時~15時
●入場料金入場無料
●駐車場無料(1,300台駐車、大型バス可)
●ホームページ厚岸町
●問い合わせ厚岸観光協会  TEL0153-52-3131

日程・開催時間

2024年のスケジュール詳細は、まだ公式HPで発表されていません。

おすすめするお土産・食べ物は?

厚岸特産の殻付き牡蠣の「カキえもん」「マルえもん」「弁天かき」や、あさりなどの海産物が、出店で販売されます。その場でバーベキューで食べることができ、有料の焼き台のレンタルもあります。

「殻付き牡蠣のつかみどり」「ちびっ子あさりつかみどり」のイベントや特産物のお土産ブースで、新鮮な海産物を持ち帰ることができます。

また多くの屋台が出店し、ラーメンや焼きいか、焼きホタテなど、厚岸の名物を食べることができます。

あっけし桜・牡蠣まつりの会場までのアクセス方法

会場にはどうやって行ったらいいのかな?

自家用車で

札幌市内から

札幌市内から、札幌北ICより北海道横断自動車道/道東自動車道を経由し4時間30分、釧路別保ICを降りて約40分です。

釧路空港から

釧路空港から、国道38・44号を経由して70㎞・約1時間10分です。

鉄道+バスで

札幌市内から

JR札幌駅から特急おおぞらにて「釧路駅」まで約4時間、「釧路駅」で乗り換え約1時間「厚岸駅」下車。「厚岸駅」からバスにて約20分「子野日公園」下車、下車後徒歩1分です。

釧路空港から

釧路空港から、バスにて「釧路駅前バスターミナル」まで所要約50分。「釧路駅」からJRにて約1時間「厚岸駅」下車。「厚岸駅」からバスにて約20分「子野日公園」下車、下車後徒歩1分です。

会場付近のおすすめホテル

遠方から来るからホテルをとりたいんだけど、会場の近くにはないのかな?

子野日公園付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

ホテル 五味

「ホテル五味」は、JR厚岸駅徒歩1分のアクセス至便なホテルです。

明治25年創業の老舗のホテルで、厚岸の名産牡蠣のほか、あさりやカニ、ししゃもなどの海の幸が味わえます。ウイスキー好きな人には厚岸ウイスキーの飲み比べができるプランもあります。

客室は、シングル・ツイン・和室と揃っていて、ひとり旅にも便利です。

釧路プリンスホテル

「釧路プリンスホテル」は、厚岸までアクセス便利な、釧路市内のホテルです。
商業施設「MOO」や繁華街にも近く、JR釧路駅まで徒歩圏内です。

世界三大夕日といわれる釧路のサンセット。その美しい夕日を、ホテルの展望レストランや客室から楽しむことができます。またホテル近くの釧路川河口からも、絶景の夕日が望めます。

朝食は展望レストランでのビュッフェ。レストランはランチ・夕食にも利用できます。

あっけし桜牡蠣まつり・子野日公園に関連する質問

他にもわからないことが多くて、聞きたいことがあるんだけど…

あっけし桜・牡蠣まつりに関するQ&Aをまとめました。ここであっけし桜・牡蠣まつりの疑問を解決!

あっけし桜・牡蠣まつりの会場はどこですか?

子野日公園で開催されます。

あっけし桜・牡蠣まつりは何時から開催されますか?

9時から開催されます。

あっけし桜・牡蠣まつりの入場料はいくらですか?

入場無料です。

あっけし桜・牡蠣まつりで食べられる食べ物は?

厚岸特産の殻付き牡蠣や、あさり、ホタテ、いかなど、新鮮な海産物を食べることができます。

「カキえもん」と「マルえもん」の違いは?

「カキえもん」は、生まれも育ちも厚岸育ち、純厚岸産の牡蠣です。丸くて小ぶりですが、旨味が凝縮しています。
一方「マルえもん」は、三陸生まれの牡蠣種を厚岸で育てた牡蠣で、身がたっぷり詰まっています。

まとめ

ここでは、2024年の「あっけし桜・牡蠣まつり」の日程や、会場となる子野日公園の桜の開花・見頃時期などについてご紹介しました。

Point

●2024年の「あっけし桜・牡蠣まつり」の日程は、まだ未発表!
●祭り会場の子野日公園の桜の開花・見頃時期は、5月上旬に開花し、5月中旬に見頃!
●長期間花が咲くフゲンソウは、5月下旬ごろまで花を楽しめる!

厚岸町は北海道の中でも有数の牡蠣の産地。子野日公園の桜が見頃になる頃に、「あっけし桜牡蠣まつり」が行われます。桜と牡蠣を同時に楽しめるこのお祭りにぜひ行ってみてはいかが?

コメント