冬の北海道内を観光してみたいけど、どういった服装をすればいいんだろう?できればGUで揃えたいんだけど…
北海道の冬の訪れは早く、札幌では11月下旬には初雪が降り、12月には根雪(雪が解けずに春まで残ること)になることが多いです。そのため、本州に比べて冬の装いも必然的に早くなります。
最も寒い1月から2月には、札幌でマイナス10℃、内陸の旭川や帯広ではマイナス20℃を観測することもあり、冬の服装の準備は欠かせません。
冬に北海道を旅行する予定の方は、なるべく肌を露出させない保温性のある服装が必要になります!最近は、GUでも低価格で保温性の高い服が発売されていますよ。
このページでは、北海道に在住している私が、冬の北海道旅行やアクティビティにおすすめしたいGUのメンズコーデについてご紹介します!
北海道民の冬の服装
北海道の人は、冬はどんな服装をしているのかな?
北海道民は、冬はほとんど家やお店など建物の中で過ごすので、見た目は薄着をしている人が多いです!
日常は厚着をしない
札幌周辺では地下鉄やJR、路面電車があるので、移動に公共交通機関を使う機会が多いですが、それ以外の地方だと移動は車がほとんど。
そのため、家から車、車からお店や職場のごくわずかな時間だけ寒さを我慢すればそれほど厚着をしなくても大丈夫。そのため、日常では着ぶくれている人があまりいないのです。
もちろん、車はエンジンスターターでエアコンを稼働させてから乗ります!
建物の中は暑い
外は寒い北海道ですが、建物の中はガンガン暖房を効かせているので、厚着をしていると暑く感じてしまいます。なので、それがわかっている北海道民は薄着をしているのです。
アウターの中にに1枚追加で充分
北海道の気候に慣れてしまった私の場合、真冬でも上半身は半袖+長袖+アウターの3枚、下半身はズボン1枚+靴下で過ごしています。
本州から旅行に来る予定で、北海道の寒さに慣れていない方は、上半身はアウター(ダウンジャケットなど)の中に+1枚、下半身は通常の服装に加えて厚手の靴下を着用すれば充分でしょう。
屋外のイベントやアクティビティは別
ただし、外出先が屋外になると話は別。例えば「さっぽろ雪まつり」や「あさひかわ冬まつり」などのイベントや、流氷観光砕氷船などのアクティビティは、道民であってもしっかりと着こまないと凍えてしまいます。
長時間屋外にいることが想定される場合には、防寒対策をしっかり行います。このあたりの服装の使い分けが肝心ですね!
インナーや帽子・手袋は必須
屋外での時間が長い場合は、日常の服装にさらにインナー上下、手袋、帽子、マフラー、厚手の靴下などを着用する場合が多いです。
一時期職場まで歩いて通勤していた私は、手袋、マフラー、耳あてを着けて通勤していました。また、屋外のアクティビティに参加する場合は、インナー上下とネックウォーマーも使っていましたね。
冬の北海道でおすすめしたいGUの服装
GUで安く冬の服装を揃えたいけど、どういったものを買えばいいのかな?
冬に北海道では、なるべく肌を露出させない保温性のある服装が必要で、耳や手、頭など肌が露出しているところは寒さで痛くなります!この辺りにも気を使う必要がありますよ!
スタイルヒート・スタイルヒートエクストラ
ユニクロでいうヒートテックにあたるのがGUの「スタイルヒート」。「スタイルヒートエクストラ」は、スタイルヒートより厚手で、防寒性をさらにUPしたもの。吸湿発熱機能付きなので、寒さ対策もこれでOK。
インナーとして使える「スタイルヒートクルーネックT(9分丈)」や「スタイルヒートタイツ」は、北海道のアクティビティを楽しむ方なら必須です。
各商品1枚1000円以下なので、気温に合わせて使い分けられるスタイルヒートとスタイルヒートエクストラをそれぞれ持っておいてイイかも。
アウター
アウターでおすすめしたいのが、軽さと暖かさの両方を兼ね備えたヒートパデットシリーズの「ヒートパデットブルゾン」。保温・防風性能が高い上に、ダウンジャケットのように着ぶくれして見えないのが特徴です。
また、フードもついているので、急に雪が降ってきた時でも安心。さっとかぶれば頭を保温することができます。風が強い時も重宝しそう。
ズボン・パンツ
熱を外に逃がしにくい保温機能付きで、あたたかいと評判の「ウォームスーパーストレッチイージーパンツ」。伸縮性のあるストレッチ素材であるため、ゴワゴワせずにはきやすいのも魅力。
中は裏起毛になっていて、ポケットの中まで起毛に。手を入れた瞬間にあたたかさを感じる構造になっています。
その他
靴下
インナーでも紹介した、「スタイルヒート」シリーズの靴下版の「スタイルヒートソックス」がおすすめです。熱を外に逃がしにくい保温機能付きなので、寒い季節にもってこい。
柄もいろいろあるので、好きなものを選べるのも利点。
手袋
裏起毛のある軽くて暖かい手袋「ヒートパデッドグローブ」。手袋をつけたままでスマートフォンが操作ができるよう、タッチパネルに対応しています。
まとめ
ここでは、冬の北海道旅行やアクティビティにおすすめしたいGUのメンズコーデについてご紹介しました。
GUは比較的安価で性能の良いものが販売されており、冬の北海道でも使えるものがあります!冬の北海道旅行を考えている人はぜひとも参考にしてみてください。
コメント