洞爺湖ロングラン花火大会っていつからいつまでやっているんだろう?温泉街だからホテルもたくさんあるけど、部屋から見ることができるのかな?
洞爺湖の夏の風物詩となっている「洞爺湖ロングラン花火大会」。この花火大会は、4月末から10月末までの6ヶ月間という長期間にわたって、毎晩約450発の花火が打ち上げられる大会です。
洞爺湖には温泉街があり、湖を取り囲むようにホテルが立っているため、ホテルに宿泊している観光客からも部屋から見ることができる花火として評判です。
洞爺湖には日中に遊覧船が運航しており、花火の時間には「花火鑑賞船」として運航されるのでこちらもおすすめ!
このページでは、2024年の洞爺湖ロングラン花火大会の開催期間や時間、花火を見ることができるホテルや場所、遊覧船・鑑賞船の情報についてお伝えします!
洞爺湖ロングラン花火大会の開催期間や時間は?打ち上げ場所は?
洞爺湖ロングラン花火大会が開催されている期間や時間はいつなのかしら?
2024年の洞爺湖ロングラン花火大会の開催は、4月28日から10月31日までです!
洞爺湖ロングラン花火大会の概要
洞爺湖ロングラン花火大会は、4月下旬から10月末まで、約6ヶ月間にわたって毎日花火が打ち上がります。
第43回洞爺湖ロングラン花火大会の概要
●開催期間 | 2024年4月28日(日)~10月31日(木) |
●開催時間 | 20:45~21:05 約20分間(1日約450発) |
●会場 | 洞爺湖温泉湖畔 |
●駐車場 | あり(公共無料駐車場) |
●問合せ HPなど | 一般社団法人 洞爺湖温泉観光協会 TEL:0142-75-2446 |
●備考 | ・雨天決行 ・風向・風速が不安定な場合は中止になることあり (年間で中止になるのは5日ほど・催行率約97%) |
花火の打ち上げ場所はどこ?
花火の打ち上げ場所は、開始直後は洞爺湖温泉街の「湖底線路」あたりから花火が上がり始め、西から東(洞爺湖温泉街から壮瞥方面)に移動しながら、最終的にはホテル「洞爺サンパレスリゾート&スパ」あたりの約2kmにかけて、打ち上げ場所が移動します。
打ち上げ場所の間にあるホテルや公園は、比較的花火を鑑賞しやすい場所です。
花火を見ることができるホテルや場所はどこ?
洞爺湖ロングラン花火大会を見ることができるホテルや場所はあるのかしら?
洞爺湖畔に位置するホテルの湖畔側の部屋や、湖畔の公園から見ることができます!
花火を間近で部屋から見ることができるホテル
洞爺湖周辺には温泉街があり、レイクビューの部屋があるホテルがいくつかあります。その中で、花火を間近で見ることができるホテルはこちら!
洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス
洞爺湖畔にある大型リゾートホテル。西館、中央館、東館に分かれており、湖側に面した客室と山側を向いた客室があります。湖側客室の他に、ロビー、中庭、最上階大浴場「星の湯」から花火を鑑賞することができます。特に前半10分間は花火が良く見えるロケーションです。
洞爺サンパレス リゾート&スパ
全室がレイクビューの温泉リゾートホテル。札幌から無料送迎バスを運行しているため、車なしでもアクセス可能。全ての客室や露天風呂から花火を見ることができます。洞爺湖温泉街の東側に位置するため、花火の終盤になればなるほど良く見えるロケーションです。
ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾート
洞爺湖のほとりにある高級リゾートホテル。愛犬と一緒に宿泊できる部屋や、展望露天風呂付きの部屋など、ワンランク上のサービスを提供しているのが特徴です。全室レイクビューの部屋から花火が楽しめるほか、屋上の天空露天風呂からも花火の迫力を感じることができ、20時50分頃にこのホテルの目の前で花火が打ち上がります。
ザ・レイクスイート湖の栖(洞爺サンパレスリゾート&スパ別館)
全室が露天風呂付・レイクビューのモダンな高級ホテル。テラスも全室に設置されており、花火を見るための環境が整っています。部屋からはもちろん、大浴場や浴場に併設された「湯上りリビングテラス」からも花火を見ることができ、後半の10分間の花火を鑑賞するのに最適です。
絶景の湯宿 洞爺湖畔亭
周辺ホテルと比較するとリーズナブルな洞爺湖畔に位置するホテル。札幌駅前や新千歳空港から送迎バスもあり、アクセスも抜群です。湖側の部屋や大浴場、最上階の露天風呂から花火を堪能することができ、位置的に後半10分間の花火をよく見ることができます。
洞爺湖温泉 洞爺観光ホテル
洞爺湖と羊蹄山が一望できる景色が自慢の老舗ホテル。洞爺湖温泉のホテルでは比較的安価に宿泊できる点や宿泊プランが充実していることもポイントです。花火のスタート地点に近いため、前半10分くらいは部屋の目の前で花火が楽しめます。
洞爺湖温泉 ホテルグランドトーヤ
洞爺湖畔に位置する、リーズナブルで宿泊できる老舗温泉ホテル。大広間での食事と部屋食の宿泊プランがあり、ゆっくりくつろぎたい人におすすめ。花火のスタート地点に近く、前半の10分間は目の前で花火を楽しむことができます。
グランヴィレッチ洞爺 大和旅館アネックス
湖畔近くに立地し、全室レイクビューでありながら安価で宿泊することができる温泉旅館。源泉かけ流しの温泉からは洞爺湖を見ることができませんが、部屋からは湖を眺望でき、花火を鑑賞することもできます。花火のスタート地点に近く、特に前半10分は部屋の目の前で花火が楽しめます。
ホテルの部屋以外で花火が見える場所
花火を部屋から見ることができるホテルを予約できなかった方は、湖畔にある公園や駐車場に移動して花火を鑑賞してはいかがでしょうか。北海道の夜は夏でも少しひんやりするので、上着を一枚羽織って行きましょう!
有珠山噴火記念公園駐車場
洞爺湖温泉街の西端にある有珠山噴火記念公園。24時間開放されていますが、キャンピングカー等による宿泊行為は禁止されているようです。
この公園には車が30台ほど止められる駐車場があり、トイレも設置されています。駐車場の目の前には洞爺湖が広がり、花火を鑑賞することが可能ですが、若干横から見ることになることと、時間がたつにつれて花火の打ち上げ場所が離れてしまうのが難点。
洞爺湖噴水広場駐車場
洞爺湖温泉街の西側にある洞爺湖噴水広場駐車場。アスレチックなどの遊具やトイレが設置されており、日中は子供と一緒に楽しめる広場となっています。また、車中泊は禁止されているようです。
この広場には50台ほど止められる駐車場があり、駐車場からすぐに洞爺湖畔に出ることができます。花火のスタート地点に近いため、前半は花火を目の前で鑑賞することができますが、後半はやや遠ざかってしまいます。
北海道三霊泉 洞爺湖温泉石碑駐車場
洞爺湖温泉街の東端にある洞爺湖温泉の石碑。北海道内の人気温泉地の投票を行った際、函館の箱崎温泉、ニセコの昆布温泉、そして洞爺湖温泉が選出されたそうで、その記念碑となります。
この石碑前に大型バスが数台もとめられるほどの無料駐車場があり、花火も最初から最後まで見ることができる最高のロケーション。ただし、舗装されておらず砂利であるので注意。
洞爺湖ロングラン花火鑑賞船(遊覧船)の乗り方・運航時間は?
花火を間近で見られる花火鑑賞船があると聞いたけど、どうやったら乗れるのかしら?
乗船にはチケットが必要!空席があれば当日購入も可能ですが、事前購入をおすすめします!
コメント