PR

【小樽・余市ゆき物語2023】イルミネーションの期間や時間は?青の運河とは?

スポンサーリンク
札幌・小樽

小樽のイルミネーションを見に行きたいけど、期間はいつからいつまでなんだろう?また、青の運河ってどんな雰囲気なのかな?

2018年から始まった冬のイベントのひとつ、「小樽ゆき物語」と「余市ゆき物語」。この2つのイベントは同じ期間に開催され、イルミネーションによる幻想的な雰囲気とガラスアートが人気のイベントです。

このイベントは、例年11月から2月中旬まで開催されており、比較的長期間開催されているため訪れやすいイベントともいえます。

keimei
keimei

青のイルミネーションに照らされる小樽運河(青の運河)を見ることができるのはこの時期だけなので、特別感がありますよ!

このページでは、2023年の「小樽ゆき物語」「余市ゆき物語」のイルミネーションの期間や時間、幻想的な「青の運河」についてお伝えします!

こんな人におすすめ

・「小樽ゆき物語」「余市ゆき物語」の期間や開催時間を知りたい
・「青の運河」について知りたい

スポンサーリンク

小樽・余市ゆき物語のイルミネーションの期間や時間は?

小樽・余市ゆき物語のイルミネーションの期間や時間をこちらで紹介します!

イルミネーションの期間はいつからいつまで?

2023年の「小樽ゆき物語」「余市ゆき物語」のイルミネーションの期間は、

2023年11月1日(水)~2024年2月18日(日)まで

(青の運河: 2023年11月1日(水)~2024年1月31日(水)まで)

となっています。

keimei
keimei

運河だけ期間が短くなっているので注意してくださいね!

イルミネーションの点灯時間は?

イルミネーションの点灯時間は、

青の運河: 日没~22:30

ワイングラスタワー: 9:00~18:00(運河プラザ開館時間内)

琥珀色の夢(余市): 16:00~22:00

となっています。

keimei
keimei

夕方からガラスアートを鑑賞し、日没後にイルミネーションを見るのが効率的で良さそうですね!

青の運河ってなに?

小樽ゆき物語のメインとなる、「青の運河」についてご紹介します!普段も美しい小樽運河ですが、青色LEDに照らされるとさらに魅力がUPします。

keimei
keimei

小樽運河クルーズも運航されているので、こちらに乗ればさらに青の運河を楽しむことができますよ

青の運河

青の運河とは、小樽ゆき物語の期間中にだけ、小樽運河周辺に青色LEDを約1万個も取り付けることにより、冬の運河を幻想的な雰囲気に包むイベントです。

この青色LEDが、町の明かりとともに運河に移り込むと、運河に青色の光の道筋ができたように見え、とてもロマンチックな風景に。

期間中は冬なので、雪が降る日も多いですが、青色の光と雪のマッチングもなかなか素晴らしいです。

keimei
keimei

おすすめの時間帯は、空の青さが残る日没直後!イルミネーションと空の青がマッチングして、とてもロマンチックです!

小樽運河クルーズ

小樽ゆき物語の期間中は、小樽運河クルーズにも青色の電飾がほどこされます。

橋の上から運河を見るのと、また違った感覚で運河を見ることができますので、時間があればクルーズ船にも乗船するのはアリですよ。

keimei
keimei

週末や連休は混みあうようなので、確実に乗りたいならば予約をしておいた方が良さそうですね。(2か月前から予約可能

Information

【小樽運河クルーズの概要】

●運航日毎日運航
●運航時間40分
●運航ダイヤ
(11月)
デイクルーズ:11時~16時(1時間間隔)
ナイトクルーズ:16時30分~18時(30分間隔)
●運航ダイヤ
(12月~1月)
デイクルーズ:11時~15時(1時間間隔)
ナイトクルーズ:16時~18時(30分間隔
●乗船料金デイクルーズ:1,800円
ナイトクルーズ:2,000円
●乗降場所小樽運河中央橋南側
●HP問合せ小樽運河クルーズ
TEL:0134-31-1733(10:30~18:00)

小樽・余市ゆき物語の概要

小樽・余市ゆき物語は、幻想的なイルミネーションに加え、小樽運河クルーズの運航もあり、ロマンチックな雰囲気になること間違いなし!

特徴

会場・場所

開催時間

おすすめするお土産・食べ物は?

小樽・余市ゆき物語の会場までのアクセス方法

自家用車で

札幌市内から

新千歳空港から

鉄道+バスで

札幌市内から

新千歳空港から

小樽・余市ゆき物語会場付近のおすすめホテル

小樽・余市ゆき物語の会場付近で宿泊するなら、以下のホテルがおすすめ!

運河の宿 小樽ふる川

小樽運河の向かいにある、客室からの眺めが評判のホテルです。目の前が小樽運河のため、観光には最適。

朝食、夕食ともにこだわりの食材を使用した料理を提供し、ラウンジでは無料のコーヒーサーバーを利用できるなど、おもてなしも充実。

風呂は天然温泉かつ露天風呂も備えており、設備、立地ともに文句なしのホテル。

Unwind HOTEL&BAR 小樽

小樽運河と飲食店街の間に位置するホテルで、観光で街中を歩くには最適。

小樽の街に合うレトロな外装で、ノスタルジックな雰囲気であるにもかかわらず、中身は非常におしゃれなホテル。

また、ホテル名にもあるとおりバーが併設されており、夕刻のワインサービスがあるなど、こちらの評価も高い。

ホテル・トリフィート小樽運河

小樽運河と小樽駅の間に位置し、小樽観光に便利なホテル。

2018年4月にオープンした比較的新しいホテルで、客室に清潔感があり、船のキャビンをイメージした室内はおしゃれと高評価。

ドーミーインPREMIUM小樽

小樽駅の目の前にある共立リゾートグループのホテル。

ドーミーインと言えば天然温泉だが、もちろんこちらのホテルにも天然温泉が備え付けられており、定番の「夜鳴きそば」もある。

料金がそれほど高くなく、JR小樽駅から徒歩1~2分で行けるため、JRの利用者やホテルにそれほどお金をかけてたくない人におすすめ。

小樽・余市ゆき物語に関連する質問

小樽・余市ゆき物語に関するQ&Aをまとめました。ここで小樽・余市ゆき物語の疑問を解決!

小樽ゆき物語とは何ですか?

小樽ゆき物語とは、青色LEDのイルミネーションによる小樽運河のライトアップや、ガラスアートによって冬の小樽の街を盛り上げるイベントです。

同じ期間に、お隣の余市町でも「余市ゆき物語」が共同開催されています。

小樽ゆき物語は何時から何時までですか?

小樽ゆき物語は、小樽運河のライトアップ(青の運河)が日没から夜の22時30分まで。

ワイングラスタワーは、9時から18時(運河プラザ開館時間内)までです。

小樽ゆき物語 いつから?

小樽ゆき物語は、毎年11月1日から2月中旬まで開催されています。

そのうち、小樽運河のライトアップ(青の運河)は11月1日から1月31にまでと、期間が短くなっています。

小樽運河クルーズの予約はいつからできますか?

乗船日の前日から2ヶ月先まで予約が可能です。

まとめ

ここでは、小樽・余市ゆき物語の期間や開催時間、青の運河についてご紹介しました。

Point

●「小樽ゆき物語」「余市ゆき物語」の期間は、2023年11月1日から2024年2月18日まで!
●青の運河のイルミネーションの開催時間は、日没~22:30まで!
●青の運河は、運河に青色LED1万個を施したもの!おすすめの時間帯は日没直後!

小樽・余市ゆき物語は、イルミネーションによって街や運河が幻想的な雰囲気となるロマンチックなイベントです。最も寒い1月、2月に開催されますので、温かくしてお出かけくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました