PR

【釧路空港】11月30日に星空観測イベント開催 制限区域の滑走路にも入れる!

釧路・根室・阿寒・摩周

釧路空港で開催される星空観測の内容はどのようなものなんだろう?

星空観察のイベントは、いつ、何時から行われるのかな?

釧路市のたんちょう釧路空港で、11月30日(土)20時45分から星空を観測するイベント「滑走路上から見る!満天の星と航空灯火」が同空港で初めて開催されます。

イベントは、屋内で星空ガイドのレクチャーを受けた後、エプロン(航空機の駐機場所)や滑走路で星空の観察を行い、最後に航空灯火(滑走路などの灯り)を見学するという内容。

釧路空港は市街地から離れたところにあるため、周囲に明かりが少なく、星空観察には適した場所です。さらに、普段は入れない制限区域である滑走路に入ることができるメリットもあります。

「滑走路上から見る!満天の星と航空灯火」の注意事項・参加についてはこちらをご参照ください☟

●釧路空港「滑走路上から見る!満天の星と航空灯火」の注意事項・参加フォーム

釧路空港「滑走路上から見る!満天の星と航空灯火」 天然のプラネタリウム 

Information

開催日時:2024年11月30日(土)20:45~22:30(要予約)
開催場所:たんちょう釧路空港
所在地:〒084-0926 北海道釧路市鶴丘2
駐車場:あり(有料)
参加費:大人3,000円・小学生以下500円
※未成年のみの参加は不可・大人1名につき未成年者2名まで同伴可
定員:先着35名
主催:北海道エアポート株式会社 釧路空港事業所
URL:11月30日イベント開催のお知らせ|たんちょう釧路空港

★執筆現在の情報のため、天候などの諸事情により変更・中止になる場合があります。

釧路空港・星空観測のイベント内容

釧路空港で行われる星空観測のイベントの詳細や、注意事項については以下の通りです。

①イベントの詳細

20:45釧路空港2階待合ベンチ前に集合・受付
※参加費は当日受付にて現金で支払
ターミナル内でレクチャー
制限区域内(エプロン・滑走路)で天体・星空観測
※持ち込める手荷物に制限あり
航空灯火見学
22:30釧路空港ターミナル解散予定

②持ち込みできるもの

滑走路は制限区域であるため、持ち込みできるものが限られています。今回のイベントで、制限区域内に持ち込めるものは以下の通りです。

・スマートフォン1台
・カメラ1台
・折りたたみができる三脚

③駐車場

釧路空港には有料の駐車場がありますので、そちらを利用することになります。ただし、駐車1台につき150円の割引券を当日配布するとしています。

④注意事項

予約をするにあたり、主催者側からいくつか注意事項が設けられています。

釧路空港ホームページ・予約フォーム

アクセス

開催場所たんちょう釧路空港
所在地〒084-0926 北海道釧路市鶴丘2
駐車場あり(有料)

筆者のつぶやき

keimei
keimei

たんちょう釧路空港で、同空港初となる星空観測のイベントが11月30日(土)に行われます。

制限区域内で滑走路に立って星空を観察できるため、思い出に残ること間違いありません!

また、この時期は気温が低くなっているので、雲が無ければ初冬の星空がきれいに見えそうです!

この記事を書いた人

keimei
大阪府出身、北海道に移住して12年目。旅行が趣味で道内の様々な所に出没し、その情報を発信中。北海道の道の駅スタンプラリーを2018年から毎年完全制覇。

コメント

タイトルとURLをコピーしました